アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年!今年も出演交渉頑張ります。
明けましておめでとうございます。 昨年末は例年になくやらねばならない事ばかり、大晦日まで活動していましたので、12月サロンのご報告も出来ないまま新年を迎えてしまいました。でもイベント履歴のページをご覧頂くと、大盛況だったことがお分かり頂けると思います。力強い演奏と軽快な運びのトークにお客様も大乗りでした。一年間の予定を全て終了し、新しい年の予定を練る時期を迎えています。 お客様は、どんな音楽に最も興味を持ってくれるのだろうかと日夜考えをめぐらせています。それによって、お願いするアーティストも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 14:54
大雪の日でも歌声ひろば
先日の大雪にはまいりましたが、今年は極寒と言われておりましたので、早めにスタッドレスタイヤに交換しておいて助かりました。毎月第2、第3土曜日は別々の場所で、町の活性化を目指して歌声ひろばを開催しています。あの雪の日はちょうど第2土曜日でした。第2土曜のほうはYMCAが主催して月1回開催し、参加者も毎回100名程がやってきます。とは言え、こんな日には参加者も来ないだろうなぁと思いながら会場に確認の電話を入れてみました。電話の向こうから「中止の連絡していないのだから、万一誰か来た時、主催者がいないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 21:40
今年一年間有難うございました。
今年も余すところあと一週間となりました。この一年間、そよかぜサロン及びそよかぜメロディーラインのコンサートにお越し頂いた皆様には有難うございました。町田フォーラムホ−ルでの4月・10月のチャリティーコンサートでは、収益金を市内の2障がい者関係団体に寄付させていただきました。 5月・8月・12月の地域振興コンサートでは毎回120名を超えるお客様に楽しんで頂き、高齢化を迎えた地域の活性化に一役買って近隣の方々と大いに盛り上がるコンサートを開くことが出来ました。アーティストさんと直接触れ合える手作りコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 17:20
高齢者に必要な傾聴
明日から明後日にかけて大きな台風が近づいているようです。夕方から都心に行かねばならないのですが、帰る頃が一番風雨が強くなるようです。東名高速は避けて246をゆっくり走ってくるつもりです。 明後日は赤い羽根募金活動で駅頭に立たなくてはなりません。台風は大丈夫かな。 9月〜10月は我々民生委員が最も忙しい時。高齢者のお宅に町田市発行の「くらしの手引き」を一軒一軒お訪ねしてお渡ししています。色々な活動をしていると配布作業専門にやってもいられませんので、空いてる時間を見つけては訪問しています。今日は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 03:18
誠実に見えて実は不誠実な人間って案外多いの??
 昨日は自分の誕生日でした。Facebook友達から次々とおめでとうのメッセージを頂き、返事を書き込んでいたら午前2時近くなってやっと寝ることが出来ました。50を過ぎて以来、誕生日はむしろ迎えたくないものになっていましたが、周囲はとても盛り上がってくれるので、やっぱり生まれてきたことはめでたいのかな。。。  7月にはいってから大忙し。8月26日地域振興コンサートのご予約に加え、10月21日(日)の障がい者の為のチャリティコンサートのチケット販売が始まりました。本業の仕事で9月26日渋谷文化村横... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 00:49
認知症予防のための回想法ってご存知ですか?
 新年度になって例年同様、地元中学・小学校の入学式参列や新年度方針の書類作成やらであたふたやっていましたら、気が付けば4月も半分が過ぎていました。慌てて4月22日のそよかぜメロディーラインスタッフに連絡をとったり、音響・照明さんやピアノ調律師の方に確認を入れたり、お弁当の手配をしたり、何やってるんだろう??? 次から次といつもやらねばならない事を抱えて追われている感じですが、決して仕事が遅いわけではありません。むしろ早め早めに終わらせるタイプなのですが、ちょっと役目が多すぎるかなぁとは思いますね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 08:40
金券ポイント目指して勤しむボランティアってホントにボランティア???
大幅に遅れたリフォーム完成が近づいてきました。今日は全ての窓に網戸が取り付けられバスルームやトイレの目隠し用ジャバラも付きました。内側は追加工事で頼んだドアや電気類、カーテンレールなど細かい部分がまだですが、家具類を置くべき場所に設置してもらい、少しずつ段ボールに詰め込んだ荷物を紐解いて収めるべき場所に収納し始めました。 一日5箱前後を潰していますが、際限がないように積み上げられた段ボールを見て心身ともに疲れを感じてしまいます。着工前にあれだけ断捨離して整理したのに捨てられない物だけでこれ程の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 09:17
高齢者の心の安定は立派な介護施設ではなく身内の見守り
本業の仕事とボランティア活動が入り混じって自分でも混乱気味の音楽活動が昨日で全て終わり、大晦日の今日は未だに書き終わっていない年賀状をせっせと書いています。最近は元旦に着かなくてもしょうがないと最初から諦め慌てずゆっくり取り組んでいますが、やっぱり積んである真新しい年賀はがきを目にする度に、気持ちは焦り気味ですね。仕事柄、多種多彩な方々とのお付き合いがありますので、それなりに賀状の数も馬鹿にならない数ですが、最近はメールでのご挨拶を頂くことも多くなりました。 そんな中で、ご高齢になられてお子様... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 08:40
パスモの使い方を学んでライブ堪能、意地悪な運転手と親切な運転手
 今まで日本全国どこへ行くにも車、海外でもレンタカーを借りての移動が普通で、ヨーロッパでは一回に5,6ヶ国をレンタカーで周ったりしていたのですが、最近よく電車やバスに乗るようになりました。何しろ改札口には駅員さんが立っていて乗客の切符を一枚一枚パンチする時代しか知らなかった数年前、一度何かの事情で電車に乗らねばならず、切符を買ったのですが、前の人が切符を差し込んだので真似て自分も切符を差し込んで切符が出てくるのを待っていました。ところが切符は出てこない!その瞬間、後ろから来たサラリーマンの男性に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 18:23
非通知設定の電話からチケット予約。ご自分で分かっていますか?
真夜中にカナダのケベックに住む知り合いのカナダ人から電話があり、23日に日本にきて一週間ほど滞在するとのこと。 あまりに急な知らせに『こんな忙しい時に来ないでよ!』と内心思いましたが、一か月ほど前から連絡しているのに留守ばかりでコンタクトが取れなかったというのです。確かに最近、留守電に吹き込まずに切る電話が多かったのを思い出しました。23日といえば、町田で恒例のチャリティーコンサート当日です。しかも10月後半はすでにスケジュールがびっしり入っています。ちょっとだけでも会いたいとのこと。そりゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 22:22
切羽詰まった断捨離。10月QMJチャリティコンサート完売です。
9月に入ってからは毎日2,3時間しか眠れない忙しさで、しばらくこのブログもご無沙汰してしまいました。仕事やボランティア活動やらが最も忙しいこの時期に、娘の出産が重なり、難産だった為に入院が延びて、やっと退院できたと思ったら通院するはめに。おかげで乳児と幼稚園児のママさん代わりまですることになってしまいました。、更に我が家の大改築も成り行き上、同時進行で始まることになり、引っ越し準備まで抱え込んで家中がごった返しています。  私事ではありますが、我が家では2年ほど前まで室内で43kgと40k... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 07:21
チケット代を値引き交渉するお客様とチラシの重要性
これから暮れにかけてボランティア団体主催や自分の会社主催のコンサートが6本あり、それぞれのチケットをお求めのお客様から毎日のように電話やメールでお申込み・お問い合わせが入っています。お客様側からすれば、ご自分のお目当てのコンサートのことしか頭にないので「チケットを2枚欲しいんですが」といった感じで電話がかかってきます。いつ、どこでやる誰のコンサートか言って頂かないとこちらも対応に困るのですが、先日もそんな電話が入ったので、いつのコンサートか尋ねると「あら、だれだれのコンサートに決まってるじゃ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 22:37
一流の音楽も聴く人によっては「猫に小判」
最初に謝っておきたいことがあります。このブログにコメントを下さる方がいらっしゃるのですが、PCの扱いに不慣れでお返事をしたくても操作が分からなくて出来ないでいます。だれか方法を教えてくれたら良いんだけどなあ。カウントで多くの方がお読み下さっているのはわかるのですが、コメントを頂いたりブログ気持っ玉がついたりすると気持ちが通じたみたいで嬉しくなるものです。だのに返事が出来ないのは何ともザンネーン!!書き込みしてくださっている方、無視してるみたいでごめんなさい。でも毎回きちんと読んでいますから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 23:13
送信した申込みメールが受信されていないって何故???
8月コンサートのちょうど一か月前ほどになりましたが、今日だけで参加申し込みが4件も入ってきました。大変申し訳なかったのですが、満席のご案内をさせて頂くしかなく、4件とも、いつも参加して下さる方からのお申込みでしたが、皆さん「あらぁ、出遅れちゃいましたね」と残念がられていました。今回は特に満席になるのが早かったので、実は主催する側としてもあれよあれよという間に満杯になってしまい、いつもご案内している方々にお声掛けもできない状況でした。  村治さんのファンの方から、申し込みのメールを送ったが返... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 01:01
誕生祝いは幾つになっても嬉しい!10月チャリティーチケット販売中です。
7月16日(土)、誕生日でした。2,3日前から燻ぶっていた問題が解決せず、ついにこの日の朝まで持ち込まれることに・・・この日は夕方からのコンベンションライブに向けてのリハーサルを午後1時から銀座のスタジオでやることになっていました。問題がこじれればリハには間に合わなくなるので、もしかしたら遅れるかもしれないとの連絡だけは出演のQMJメンバーの皆さんに入れておいたのですが、案の定、スイスイというわけにはいかず、おまけに3連休の始まりとあって道はどこも渋滞。少々イライラしながら銀座に到着。ところがメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 23:35
見栄と自己顕示欲だけでは世間から認められない。
 一週間程前から、あちこちのレストランやホテルからお誕生日メニューを用意してお待ちしていますとのダイレクトメールが送られてくるようになりました。よくよく考えたら自分の誕生日が2週間後に迫っているのです。でも、当日はマスコミ向けのビッグコンベンションライブをする事になっていて、誕生祝の食事どころではありません。この歳になったら誕生日の日くらいは家族とゆったりお食事でも楽しみたいなあ!外食はしょっちゅうなので珍しくもないのですが、ほとんど食事しながら打ち合わせするなど仕事が絡んでいるので、優雅な気分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 23:29
8月地域振興コンサートに地方からの問合せ殺到
ご無沙汰していました。このブログ、随分と久しぶりです。 スパニッシュコネクションの今年のツァー用CDの中に入っている「パリの散歩道」って曲を繰り返し聴きながら,今このブログを書いています。娘が10年以上フランスにいた縁でパリは年2回は必ず訪れ、その度に1ヶ月以上滞在していましたからパリの裏道を懐かしく思い出してしまいます。芳輝さんのアレンジが本当に冴えていて、まさにスパコネの曲に生まれ変わっているのもいいですねぇ。 で、このブログ何週間ぶりになるのかなあ。色々なコンサートやライブが重なって仕... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/26 02:12
出演者が違う!間違えてしまったライブ
ゴールデンウィークも半ばになってちょっとお休みが出来ました。今日はあるタウン誌の取材を受け、記者の方がとってもお話しやすい感じで対応して下さったのでホッとしました。写真が必要とのことで一応撮ったのですが、苦手なんですよね。真面目な顔してると不満そうに見えちゃうし、あまり作り笑いをしてもわざとらしい。カメラに慣れていれば笑顔も自然に出来るんでしょうが、慣れてないので笑顔というよりこわばって顔がゆがんでしまいそう。ある意味、女優さんやモデルさんってすごいなと感心してしまいますね。にこやかな笑顔が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 04:27
ボランティアという言葉に酔っている危険なボランティア
久しぶりのブログです。ただでさえ忙しい新年度の4月ですが、大震災後の余波でいろいろ始末しなければならない事が起きて大忙しでした。そよかぜメロディーラインも17日コンサートの開催時間を前倒ししたりでお客様への連絡に追われ、今でも連絡漏れがないか心配しています。  地震・津波・原発の三重苦に耐える被災地の方々を思うと、突き動かされる思いで物資を集めたり募金活動したり自分なりに頑張ってみたのですが、募金活動で感じたこと『日本人って熱しやすく冷めやすい』ってことでした。3月11日の大震災後、20日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 00:08
人脈は宝、そして人生最後をどう生きるかが問題。
 先週末、講演依頼の電話を頂きました。内容を尋ねると何でもいいとのこと。これには困りました。何でもいいって簡単なようで、する側にとっては一番難しいことです。聴く側が何を求めているのか分かりませんし、なぜ自分が依頼されたのか主旨も分かりません。どういった場所でどういった人を対象にどういった内容を話して欲しいのか依頼する側が目的をはっきり伝えなければ講演者は話せるわけがありません。それとも誰でもいいから何かしゃべらせろって安易な考え?  過去に依頼された講演で一番希望の多かったのが、ティー・コーデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 23:37
寂しい初詣と沢山のメール、時勢の象徴か?
 明けましてオメデトウございます。年々お正月到来が早いと感じるようになってきましたが、反面、お正月らしさを感じなくなってきています。と言うより世の中全体にお正月らしさがなくなったように感じます。十年前ならどの家の門や玄関口には、松が掛けられ、子どもが羽根突きやバドミントンで遊ぶ姿が見られましたが、今年は門松も見ないし着物姿も殆ど見かけていません。2日に用事で銀座に出かけましたら大変な混みようで、人の波をかき分けて進むのに苦労しました。皆さん福袋目当てのようで、どの店もお客様でいっぱい、街が活気づ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 08:59
山積みの年賀状、どうしよう。。。。
 今年も大晦日を残すのみとなりました。そよかぜサロン・メロディーラインにいつも来て下さっているお客様には本当に有難うございました。来年もすでに殆どの公演出演者は決まっています。色々なジャンルの音楽を皆様にはお届けしていきますので、どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。  今日は、4月チャリティーコンサートご出演の中西俊博さんや8月サロン登場の土屋雄作さんらが一緒になってのライブがあり、ぜひ来て下さいとのお話を頂いていたのですが仕事が重なり行かれませんでした。ザンネ〜ン!必聴の価値があったんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 00:17
音楽が縁結びのカップル誕生・・・お幸せに!!
 先日の日曜日、ある結婚式にご招待されました。最近は結婚式に出席することが少なくなっていましたので、新郎新婦の晴れ姿を見せていただくのはとても楽しみでした。若いカップルは同じ音楽大学でストリングスを専攻、先輩後輩の間柄で、卒業後は、新郎はベース、新婦はハープを専門に音楽活動をしています。新婦にはホテルのイベントで何回か演奏してもらったことがありました。ハープって実物はかなり大きいので演奏時には運ぶのが大変な楽器ですが、そんな時いつもワゴン車で運び屋代わりをしていたのが今回の花婿でした。「大学の先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 18:45
身をもって体験した苦しみが心を育む
 12月サロンが一ヶ月後になりました。市役所センターや掲示ではすでに告知しているのですが、いつも近隣の住宅にはスタッフが戸別配布していますので今回もみんなで分担を決めて配ることになっています。もちろん、私も分担で50軒ばかりのお宅にポスティングする事になっていました。昼間はどうしても色々な仕事がありますので、昨夜遅くに配布しようと案内を持って出かけました。 この辺りの住宅は昔、山を切り崩して宅地造成したので道路が深く掘られて宅地が高く、門や玄関口の前が階段になっている家が多いのです。盛り土の宅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 02:25
大人も夢中のピューロランド
 急に冬が近づいたような気候ですね。日々の忙しさから逃れるように昨日はサンリオピューロランドに行って参りました。寒い時には室内で・・というのが一つの理由でもあったのですが、美術館や水族館など思いを巡らせていたらまだ行ったことがないのはピューロランドくらいでした。  地下駐車場から1階の入り口までのアプローチがすでにメルヘンの世界。それにしてもキティちゃんの人気はすごいものですね。いくつもある劇場で次から次と繰り広げられるミュージカルやショーをスケジュール表とにらめっこしながら観たのですが、どれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 00:45
病室で聴く誕生日のプレゼント曲。村中さ〜ん!癒されてるよ〜。
 病室の窓から見る中庭には灼熱の太陽が照り返し、外気の熱風が今にも吹き込んできそうな気配。「外は今日も暑いわよ」という看護師さんの声に空を仰ぐと、早朝というのにサンサンと照りつける日差しがまぶしい。ここは一般病棟と違って午後になっても面会する人もいない研究病棟、この静かな空間にピアノトリオの演奏でクラシカルなバラードがゆっくりと流れて静けさを包み込んでいく・・・・こんな情景、思い浮かべて頂けましたか?  今、こんな環境下でブログを書いています。1時間毎に採血にやってくる看護師さんが唯一の話し相... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 18:10
皆様を代表して感謝状を頂きました。
 数日前、ある周年記念で「そよかぜメロディーライン」が収益を全額寄付していることで感謝状を頂けるとの連絡を受け表彰式に出席することになりました。当日、式典に列席のお客様がたが沢山いらしてましたので、ちょっと恥ずかしいなと思っていたところ、国会議員、都議、市議の主だった顔ぶれ、市役所の関係部署の方々の前で感謝状を授与され私が出ていくなんておこがましいなと益々恥ずかしく思いました。  確かにこのボランティア団体の代表はしておりますが、本当に感謝されてしかるべきなのはチケットをご購入下さっているお客... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 07:05
大切なメイルには返信する習慣を!!!
この数週間というもの気が狂うほどの忙しさでまいりました。元来、手帳は毎日真っ黒なので皆さんに驚かれるのですが、若い頃から忙しい生活には慣れていましたから、自分では驚かれるほどなのかなあと思う程度で過ごしてきました。でも、この2,3週間は違っていましたね。自分で、今何の役割で動いているのか分からなくなるほど次々と片付けなくてはいけない事が入ってきて、もうパニック状態でした。  コンサートやライブの主催は一ヶ月に一度の割合ですから、傍目にはそれほど大変と見えないのですが、それぞれのフライヤーを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 00:00
お付き合いは自分が必要とされるバロメーター。
 先日、ヴァイオリニストの中西俊博さんからコンサートにお誘いのメールを頂き、その日は夜の予定があったにもかかわらず、中西さんの演奏を聴きたいとの思いで予定をキャンセル、まあキャンセルできる程度の予定だったとも言えますが、受付に話は伝えておいて下さるとのことで出かけていきました。最近はアイリッシュに傾倒していると言う中西さん、相変わらず素晴らしい演奏で感服致しました。 以前頂いたデモテープの中に『SEDUCE』という曲が入っており、それが大好きで中西さんに「SEDUCEって曲、すごーく良いですよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 00:09
2歳天才ヴァイオリニスト現る!
我が家には16分の1のヴァイオリンから普通のヴァイオリンまで大きさの異なるヴァイオリンが7台揃っています。息子が3歳になると同時にヴァイオリンを習い始め、その時使ったのが16分の1。本当に小さな可愛らしいヴァイオリンですが、それでも3歳になったばかりの息子には大きすぎたのを思い出します。成長と共に徐々に大きさを変えて買い換えてきましたので最終的には7台が居間に並んで置かれることに・・・先日、2歳になる娘の子どもがヴァイオリンを弾きたいというので、一番小さな、その16分の1を取り出してあげまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 19:09

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

breezy 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる